かもめのブログ

かもめのブログ

日々のこと

ホロライブのバーチャル売り子イベントに参加した話

先日AKIHABARAゲーマーズで行われたバーチャル売り子イベントに参加してきました。

 

このイベントに参加するためには参加券が必要だったのですが、まずその参加券をゲットするのが大変でした。

 参加券はポップアップストアで5000円以上購入すれば貰えるのですが、そのポップアップストアに入るために整理券を配るということでした。

売り子イベントと整理券を配り始める日が別なので地方の人には厳しい条件だったろうなと思います。

また整理券も並んだ順ではなくランダムで、入れる時間が割り振られる形でした。

幸いにも僕が引いた番号は若い番号だったので無事にポップアップストアに入れ、参加券をゲット出来ました。

(15時からはフリー入場だったのですがその時点では参加券は枯れていたようです)

f:id:marinkamome334:20190325192045j:plain

ポップアップストアの入場整理券

 

イベント当日。

イベントはモニターがあってヘッドセットをしてお話する感じなのかな?と思っていたのですが、なんと会場全体に二人の声が聞こえるという状況でした。会場自体狭いため参加者側が話している声も聞こえるので、これはハードル高いなと思いました(笑)

声優さんなどのお渡し会だと受け取ったら退出になるのですが、今回は終わりの挨拶があるということなので最後まで残っていたので、参加者全員の会話を聞いていました。 

人数を数えていないので正確ではないですが1組あたり25~30人くらいだったと思います。

一人一分程度話す時間がありました。

f:id:marinkamome334:20190325193327j:plain

こんな感じ

 

僕が参加した回は大空スバルさん・湊あくあさんの回でした。

僕がホロライブをちゃんと認識して見始めたのがスバルちゃんだったので、今回お話出来て、そのことについて話せたので良かったです。

あくあちゃんの方はコラボの時に見るくらいだったのであまり知らなかったのですが、結構緊張しているのが意外だなと思いました。(イメージと違った)

 

 

VTuberさんとお話する機会はこれが2回目だったのですが、こうやって面と向かって話せるのはやっぱりいいなと思いました。

僕が生放送をあまり見ないタイプなのでリアルタイムでやりとり出来るこういった機会はありがたいなと思いました。

 

以下ちょっとメタい話。

話す時に相手の顔を見ないで話すことに慣れていないので、少し距離感が難しいなと感じました。

以前参加したイベントだと向こうから見えている映像がモニターに映っていて、こういう風に見えているのかと分かったのですが、未だに慣れません。

 

f:id:marinkamome334:20190325194027j:plain

今回買ったグッズ