かもめのブログ

かもめのブログ

日々のこと

バーチャルYouTuberのリアルイベントに参加してきた話 -かしこまり KashikoMari First Live-

バーチャルYouTuberである「かしこまり」のリアルイベント、「KashikoMari First Live」に参加してきました。

 

バーチャルYouTuber かしこまりとは

そもそもかしこまりとはどんなYouTuberなのか。

 

最初の投稿は2018/2/13。

 色々な曲をカバーしている歌唱系バーチャルYouTuberです。

通称ちゃんまり。


星間飛行 / ランカ・リー(中島愛)( cover by かしこまり )

 

デビューから4か月。

早くもリアルイベントを実施。

しかもライブイベント!!

 

イベント内容

イベント名にKashikoMari First Liveとあるように普通のライブイベントのような感じでした。

ひたすら歌を歌い、所々でMCを挟み、コール&レスポンスをしたり。

曲は本編で7曲。アンコールで2曲でした。

セトリ

1 シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN

2 ヒトリノ夜 / ポルノグラフィティ

3 secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE

4 奏 / スキマスイッチ

5 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛

6 ライオン / May'n/中島愛

7 ありがとう / いきものがかり

アンコール

1 カタオモイ / Aimer

2 Lemon / 米津玄師

 

会場ではオリジナルドリンクも販売していました。

f:id:marinkamome334:20180609003526j:plain

本当にアーティストっぽいですね。

 

最初スクリーンにちゃんまりが映し出された時に思ったのが、これアイカツ!で見たことある!でした。

アイカツ!の初期のライブシーンみたいでした。

f:id:marinkamome334:20180609010152j:plain

会場は結構盛り上がっていて、応援上映みたいだなーと感じました。

良かった点

今回参加して良かったなと思った点。

  • ファン同士で交流できる

    これは声現場でもドル現場でも一緒なのですが、同じものが好きな人同士で集まるっ ていうのがいいですね。

  • グッズが買える
    今回はステッカーと缶バッチがありました。
    今の所ネット販売するとのアナウンスがないので会場限定かも?

  • 放送ではなかったアンコールが聴ける
    これが一番大きいですかね。本編終了後放送も切れてアンコールしていたもののなかなか始まらず、もしかしてアンコールない?という空気にも若干なっていましたが、ちゃんとアンコールありました(笑)

悪かった点

逆に今回参加して悪かったなと思った点。

  • タイムラグがありコミュニケーションが取りづらい
    別の場所から映像を飛ばしているため、どうしても会場とタイムラグが出てしまい、コミュニケーションが取りづらいなと感じました。

    ただこれは放送を観ていてもラグがあるのでしょうがないかなという感じです。


  • 観るだけならば放送で観たほうが快適
    放送を観ていないのでこれは確かなことではないのですが、会場だと電波状況が悪くしょっちゅう止まってしまいましたが放送だと大丈夫だったみたいです。

    1曲に2~3回止まるくらいのペースだったので歌をちゃんと聴きたいと思っていた身としてはちょっとつらかったです。

    今回は地下にあるライブハウスだったため電波状況がいい会場でやれば改善されるかも?


まとめ

 おそらく主催側(今回でいえばちゃんまり)もオタクの方もリアルイベントは手探り状態だと思うので、これからもっと回数を重ねていけば良いイベントが出来るんじゃないかなと思います。

 

イベント来れない人が選民されていると感じないように、しかしイベントに来れる人は現地に来ている分なにか+αを感じられるようなイベント作りをしていって欲しいです。

f:id:marinkamome334:20180609012239j:plain

入場時に配られたちゃんまり直筆のメッセージカード