かもめのブログ

かもめのブログ

日々のこと

有馬記念を指定席で観戦 2018年

競馬場に行くようになってから初めての有馬記念

有馬記念について調べてみると例年10万人前後の来場者数だとか。

これは普通に見るのは無理だなと思い指定席の予約をしてみることに。

 

せっかくなのでゴール板に一番近いA席を申し込んでみました。

倍率をみると15倍とかでこれは当たらないなと思っていたところ、キャンセル待ちのハガキが届きました。

申し込んだ時はA席のペアだったのですがキャンセル待ちだと一人か二人、A席B席K席ボックス席が選べるようです。

キャンセル待ちには引き換えが出来る順番が振られているのですが、今回は10番台でした。

引き換え出来なかったら嫌だなと思い調べてみると、例年100以上出ていて200近くまで引き換え出来た年もあるそうです。

 

当日11:15に引き換え開始。

ハガキと身分証を見せていざ指定席購入へ。

ところが!直前でA席が枯れてしまいました。

しょうがないのでB席を選びました。

後々調べてみるとこの日は60番くらいまでの人しかキャンセル待ちの引き換えが出来なかったそうです。(本人確認を厳格化するようになった影響でしょうか?)

 細かい位置までは指定出来なかったものの今回は最前列でした。

f:id:marinkamome334:20181225195445j:plain



指定席で良かった点

 ・静か

 ・馬券がすぐに買える

 ・払い戻しがすぐ出来る

 ・パドックが見やすい

 

指定席で良かった点。

全体に共通して言えるのですが、混雑していない。

指定席満席ではあったもののフロアも広いので混雑している感じを受けませんでした。

一般フロアと指定席エリアの差は歴然です。

券売機の数も多くG1なのにすぐに馬券が買えました。しかもレース直前でもです。

スタンド席の場合早めに馬券を買っておかないとレースまでに席に戻れないという事態になってしまうので、レース直前まで予想をするという事が出来ないのですが、指定席では違いました。これが大きい利点だと思います。

また競馬場に行って一番めんどくさいなと思うのが払い戻しなのですが、それもすぐに並ばずに払い戻しできました。

パドックについても上からの位置で少し馬とは遠くなってしまいますが、見ることが出来ました。

 

正直今後G1を見に行くときは全部指定席で見たいなと思えるくらいでした。

 とりあえず有馬記念は来年も指定席を申し込んでもみようと思います。