かもめのブログ

かもめのブログ

日々のこと

PCゲーム用環境構築 マウス編

PCゲームがやりたかったのでその環境構築

ゲーミングPCすら持っていないので1からの環境づくりでいくらかかるのか

今回はマウス編

 

購入条件

条件としては以下

  1. 無線接続
    無線でも有線でも反応はほとんど変わらない、動かす分有線だと邪魔になるということで無線
  2. エルゴノミクスマウス
    長時間使うことを想定して普通の形よりはエルゴノミクスマウスの方がいいかなと

  3. 電池式
    充電式の方が軽くなるが電池よりは充電の回数が増えるのがめんどくさいなと思って電池式

  4. マウスのサイドボタンが2つある
    ゲーミングマウスとなるとサイドのボタンの数が多いものがあるがあまり多くても使いにくいかなと思い2つまで

  5. 上記の条件を満たしてなるべく軽いやつ
    軽い方が長時間使うのに適しているが先に軽いことを条件に持ってくると選択肢が少なくなるので

検討候補は以下

 

ロジクールG603

解像度を12000dpiまで変更できるマウス

重さは88.9g(電池除く)

厳密にはエルゴノミクスではないが若干形がエルゴノミクスに近い

 

Razer Basilisk X HyperSpeed

解像度を16000dpiまで変更できるマウス
重さは83g(電池除く)