かもめのブログ

かもめのブログ

日々のこと

FlexiSpotの電動昇降デスクを購入

電動昇降デスクを自宅に導入したのでその時の話

 

導入のきっかけ

テレワークで自宅作業が増え、今の机では手狭だな(100cm×60cm)となったので新しい机の購入を検討。

モニターが2台置ける大きさが良かったので横は120cmくらい欲しいなという感じで探しました。

電動昇降デスクを選んだ理由

元から昇降デスクが欲しいと思っていたわけではなかったが、肩こりや腰痛を少しでも軽減出来ればと思い、机の高さに注目しました。

自分の身長から適正な高さを計算出来るのですが、身長が低いこともあり65cm程度が適正な高さでした。

普通の机の場合だいたい70cm~というのが多かったためなかなか条件に合う机がありませんでした。

 

そこで見つけたのが昇降デスクでした。

昇降デスクといえば立って作業する用なイメージがありましたが、高さを60cm台まで下降させることの出来るものもあったためこれだ!と思いました。

 FlexiSpotを選んだ理由

 今回FlexiSpotの電動昇降デスクを購入したわけですが、何故これを選んだかというと昇降出来る最低の高さです。

前述したように65cmくらいの高さが欲しかったのですが、昇降デスクでもやはり70cm~のようなものが多く手ごろな値段で60cm台となるとFlexiSpotかSHARKERの2択でした。

 値段を考えればSHARKERの方が安いのですが奥行が70cm~と少し大きいかなと思いFlexiSpotを選びました。またどちらも天板は別売りなのですがFlexiSpotの方では天板も売っていたのが決め手になりました。

逆に大きい方がいいという人にはSHARKERの方が良いかもしれません。

  FlexiSpot(E3) SHARKER
耐荷重 100kg 120kg
昇降範囲 60~123cm 60~125cm
対応天板幅 110~180cm 110~180cm
対応天板奥行 60~80cm 70~85cm
高さメモリ 3つ 4つ
本体重量 35kg 29kg
昇降スピード 38mm/s 22mm/s

 

 

実際導入してみて

 f:id:marinkamome334:20210211020427j:plain

 

まだ購入してから少ししか経っていませんが、高さを自由に変えられるのはいいですね。考えが行き詰ってきたなって時にスタンディングにして気分転換したりしています。
立って作業することによって少しでも運動不足の解消にならないかなーって思ってこれからも使っていこうと思います。