かもめのブログ

かもめのブログ

日々のこと

スマホ用三脚を使って撮可のライブに参加した話 Ulanzi MT-11

先日スマホのみで動画撮影可のライブがあったのでその際に使用した三脚の紹介。

 

最初は自撮り棒でも使おうかなと思ったが、それじゃつまらないなと思い何か他に良いものがないか探した。

幸い最前を取れそうな番号だったので最前の柵に取り付けて使える物を探した。

フレキシブルアームスタンド

最初はアームスタンドで探してみた所フレキシブルアームスタンドというものがあった。スタンド部分を巻き付けて使えそうだったため、購入し実際に使用してみた。

使用した感想としては、バランスが取りづらく、あまり有用とは言えなった。

実際に使用している所

 

 

 

スマホ三脚

次の探したのがスマホ用の三脚。こちらも柵に取り付けられるようにフレシキブルな三脚を探した。
そこで見つけたのがUlanziのMT-11だった。先述のアームスタンドとは違い、自撮り棒的な使い方も出来る為、柵に付けれらなかったとしても使えるのが良かった。
実際に使ってみたがしっかり固定出来、また縦でも横でも使えたので良かった。
しかも360度回転させることが出来る為微調整がしやすかった。

実際に使用している所
 

最後に

どちらにも言えるが柵より少し高い位置でしか維持出来ないため、少し下からの画角になってしまう。

そのためちゃんと撮るなら手持ちで使える物がいいなと思った。

値段を気にしないのであればジンバルがいいのかなと思う。