かもめのブログ

かもめのブログ

日々のこと

エレコムのEX-G(エルゴノミクス)マウス購入 レビュー

先日PCを新調し、ついでにマウスも新しいのを購入しました。

今回購入したのはエレゴノミクスと言われる形状のマウスです。

 

 

 

エルゴノミクスマウスとは?

そもそもエルゴノミクスとは人間工学という意味で、人間工学を元に体に負担の少ない形状のマウスの事をエレゴノミクスマウスと言います。

 

パソコンを使用していて、手首や親指の付け根に痛みを感じるマウス腱鞘炎。

それを防ぐのがエルゴノミクスマウスです。

 

 

エレコムのEX-Gを使ってみた

今回購入したマウスはエレコムのEX-Gです。

 


エレコム EX-G Bluetooth BlueLEDマウス Lサイズ M-XGL10BBBK [MXGL10BBBK]

右手親指を置く位置のくぼみ。

これがメーカーによって形状に特徴が出るのですが、エレコムのEX-Gはくぼみが深くフィットする感じがとても良いです。

 

また親指付近に「進む」と「戻る」のボタンがついているのも便利です。

以前のマウスにはこの様なボタンはなく、邪魔になるかな?と思ったのですが、使っているうちにこのボタンが ないと不便だなと感じるほどになっていました。

 

まとめ

普通の形状のマウスからエルゴノミクスのマウスに買い替えても違和感なく、使用できています。

これでマウス腱鞘炎の予防にもなるならいい物だと思います。


【送料無料】Evoluent バーティカルマウス Cシリーズ ワイヤレス 右手用 エルゴノミクスデザイン